気付いたこと

shurayayoi2007-09-01


この前の記事や元ブログのほうでも書いてあるんですが、実は先週までぷち一人暮らし状態をしていました。それで分かったことが色々とありました。

・とにかくよく寝てる。夏だからか? 全然遊んでる気配がありません。前は小梅と大和が勝手に2匹で遊んでくれてるし、もう遊んでやらなくてもいいかなーとか思ってたんですが、このままだと2匹ともデブになってしまいそうです。


・ただ食欲は旺盛。もともとやたら食う大和は、ちょっと食欲が落ちたかなーっと思うことはありますが(たまに残すようになってきた)。小梅は相変わらず餌は食べないのですが、とにかくおやつは大好き。母は欲目なのか知らないけど「小梅はおしとやかだからー」とか言ってましたがとんでもない。結構図々しいですこいつ。おやつをあげようとして袋から出そうとすると、待ちきれなく膝の上に登ってきたりするし。その点大和はちょこんと座って待っていて、行儀はいいです。ただ小梅が腹減ったとやってきたとき、「別に腹減ってねーけどとりあえずこいつが食べるんだったら俺だって食べなくちゃ割にあわねー」と本当にそう思ってるかは知らないけどそんな感じでやってくるあたり、大和も結構図々しいのではないかと。


・そしてトイレ砂の減りが異常に早い。今までは3人で役割分担、特に母がトイレ処理をよくしていたのですが、今回は1人。それでトイレの頻度数がやたら多いことに気付きました。トイレ処理して手も洗って、さあゆっくりするかーといった矢先また誰かが砂を掻く音が……っつーことがしょっちゅう。正直腹立つ。


・大和すっげー甘えん坊。ごみ出しに外出て帰ってきただけで、玄関にちょこんと座って待っていて、「にゃ〜ん」なんてことがしょっちゅう。ま、母親が帰ってくるまででしたけど。甘えん坊のくせにわりとシビアですからこいつ。


・「ふぎゃあああああああああん」という奇声で叩き起こされることがたまにある。大和が小梅の首筋に噛み付いているのだ。写真のような感じでもあるときもあるけど、これじゃ分かりづらいのでこんな感じで。(下手くそな絵で失礼しますbyペイント)

小梅の目がイッちゃってますが、実際こんな目をしてるんです。あと大和のポーズが見る人によっては若干卑猥でしょうが、これも実際こういうポーズしてるんですってば。そしてとにかくこれがうるさくてたまらない。喧嘩の途中とかじゃなくて、お互いくつろいでたと思ってた次の瞬間これだからたちが悪いのです。最初は小梅が可哀想だと思っていたのですが、最近はもうただ「うるさいなー」としか思わなくなりました。抵抗しない小梅も馬鹿。(はっ、もしやこれは一種のプレイなのでは……?)


・ゲロの処理(しかも床に乾いてなかなか取れない)、食いちぎられたパンの袋の処理が一番家事の中で大変でした。