小梅と大和

shurayayoi2007-05-26


この前「小梅と大和の関係はわりと良好」と書いたばかりなのですが、実は喧嘩をするようになってしまいました。原因がどっちにあるのかはちょっと分かりかねるのですが、考えられる理由として
1・大和の去勢
2・大和の外出
が考えられるのです。??については去勢したからといって猫が急に乱暴的な性格になるとは思えないのですが、時期はぴったりなんですよね。そして??なのですが、実は妹が大和を外に出させてしまい、その日から今まで家にだいぶ慣れてきていた大和が「外に出たい」と鳴くようになったのです。甘えるような高い声から低く野太い声まで出すようになり、鳴く時間もかなり長くなっていました。最近はやっと周期が短くなってきたところなのですが、それでも鳴く、鳴く。そしてやはりそのストレスからなのかは分かりませんが、ダンボールの端を食いちぎるようになったのです(画像参照)。
そして小梅との関係なのですが、以前は鼻をこすりあわせたりしていただけだったのですが、前述したとおり喧嘩する事が多くなりました。手を出すのはどちらともないという感じなのですが、明らかに小梅の方がかなり怯えている感じはしているのです。小梅が遠慮しているのかどうかは不明なのですが、なんとなく食事に手をつけなくなった気がするのも少し不安です(逆に大和は食べ過ぎで不安。下痢気味だし)。


もしもこのまま大和が鳴き続け、小梅との喧嘩がこれ以上激しくなるのなら、大和を野良に返すという手段も考慮しなければならないのかなーと思っている所存であります。