職場体験

もう去年の事ですが、学校の行事で職場体験があり、わたしは動物病院へ行きました。
(大体みんな好きな職場へ行けるのです)
病院は命を扱うところなのでお手伝いはあまりさせてもらえませんでしたが
学校でまとめるための資料として写真も撮らせてもらえましたし、
猫の去勢手術を見学させてもらえたので今日はその様子を書きます。

まずエコーでその子が全身麻酔をかけても大丈夫な体かどうかをチェックします。
中には麻酔でショックを起こしちゃう子も居るそうで。

この子は異常無しです★


いよいよ手術台へ!
小型犬や猫の場合避妊手術は20〜30分、去勢手術は早くて15分くらいで終わっちゃうのでここでは大体お昼休みにやるそうです。
しかも猫の去勢は傷口が小さくて自然とくっつくことが多いので縫わないであげることもあります、と先生。

麻酔をかけられた猫は手術台の上で仰向けに固定されてます。右の方に頭があるの、わかります?
ちょっとかわいそうですねσ(∵`)

以下は手術の写真があるので、そういう系のが苦手な人はご注意ください。


手術が始まりました。
これはちょうど猫の“たま”を取っているところです・・切られている時は痛々しかったです(ノД<;)

最後に取り終わった“たま”を先生がわざわざ見せてくれました。。。

これで手術終了です+..ο・$・ο..+
ここでは去勢手術でも最低1泊は入院させていくそうです。
いい体験をさせてもらいました!・・・けど、お昼休みに手術をしてそのあとご飯だったので少し食欲がなくなってしまいましたよ・・・。

そういえば最近動物病院にお世話になったうちの大和は尿結石がどうやら完治したようです★(祝´`)
だけどまだまだ尿結石ようの餌は与え続けています!