大和が尿結石になりました

shurayayoi2007-12-17


きっかけは大和の尿の多さでした。元々猫砂を掘って引っかき回すのが好きで、それが趣味のような猫だったんですけど、最近その頻度が更に多くなりまして。しかも回数だけ多く、尿が出ないor少ししか出ないという事が多かったんです。踏ん張る格好だけはするんだけど出ない、みたいな。これはおかしいということでネット検索してみると、「尿結石ではないか?」ということになり、病院へ。案の定尿結石でした。


尿結石はメスよりオスの方が尿道が細いためなりやすいとのこと。尿が膀胱に溜まってしまっているので普通はカテーテルを挿して尿を出してあげなくてはならないのですが、大和の場合あまり溜まっていなかったのでカテーテルは免れました。
原因は餌らしいです。詳しく言えば、餌の中に含まれるマグネシウムが原因らしいです。獣医曰く特にそれが多いのがフリ○キーと銀のス○ーンらしいのです(なんという営業妨害……)。我が家はフリ○キーを与えていたのが尿結石の原因だと思われます。
とりあえず対策として病院から特別な餌を購入。ぼったくり高い(普通の餌の6倍)。それを1〜2ヶ月与え、体質改善をする。その後は普通に餌をあげてもいいが、フリ○キーと銀のス○ーン以外にする。猫用おやつの禁止。こんなもんですかね。


とにかく猫がやたら砂を掘ったり、踏ん張るのに尿が出なかったりという行為を見せ始めたら、早めに病院に行くことをお勧めします。手遅れになると死に至る場合もあるというので。


水をたくさん飲むのもいいらしいですよ。