新参者・その1

突然ですが、我が家にもう1匹猫が増える事になりそうです。


今まで報告しなかったのは「もしかして家に慣れなかったらどうしよう?」「小梅と喧嘩したらどうしよう?」「やっぱり野良のままがいいのかもしれない」などの危惧があったからです。けれどこっちの方でも一段落したので、とりあえず報告しておこうかと。


で、我が家に来る事になった猫なのですが、実は以前に紹介した(http://d.hatena.ne.jp/shurayayoi/20061108)この記事にある仔猫の、白茶の子のことなのです。実はこの仔猫のうち2匹は、近所の別の野良猫3匹に追いかけられ、車に轢かれ死んでしまいました。親猫はというと膣のあたりに炎症を起こしてしまい、膿んで蝿がたかり、しかもそれが出産時期と重なってしまったため自分ではうまく動く事もできず、それを発見した近所の方が病院へ連れて行ったところ、「あと数時間遅ければ死んでいた」という危ない状況にあったらしいです。ちなみに子供は死産という形になりました。
それで白茶の子なのですが、足をひどく怪我していたのです。それを見た母が、その仔猫たちの面倒を見てくださっている方々に「一時期うちで保護させてもらえませんか。できれば飼う方向で検討したいのですが」と訊いたところ(この子もいつどんな状況に陥るか分からなかったので)、快諾。それで病院に連れて行くことになったのですが、実はその怪我が例の近所の猫が噛み付いてできたものだということが判明したのです(っていうか本当は病院で判明したわけではないのですが、それはまたおいおい)。


あ、そういえば名前決めました。和風な名前がいいなあ、ということで「大和」です。これからどうぞよろしく。

やっぱり顔が険しいですねえ。野生の顔だ。