お迎えの舞い?

shurayayoi2007-02-06


小梅はいつも私が帰ると迎えに来てくれるのですが
そのあと玄関から廊下、リビングまで歩調を合わせて行ってくれます。
それからリビングの壁に沿って寝転がりながら、頭をこすり付けてくねくねゴロゴロ回りだすんです。
いったいあれは何を示すんだろう・・・毎回必ずやってるんですよね。
猫って縄張りを守るとき体をこすり付けるらしいのでそこが自分の縄張りだと思って守ろうとしてるんでしょうか。
はたまた「やったー!帰ってきたー!嬉しいなー」って思ってやってるんでしょうか。
何か未だに分かりませんがいつもこっちの目を見ながらやるんです・・・(コワイ。。


ちなみに小梅はなぜか2人以上で帰ってくると迎えに来てくれません。