猫本

たびたび本の話ですいません。今日はこの漫画。

何故か代表者が「こなみかなた」になっているのですが、引用はほとんど「チーズ・スイートホーム」から。しかもちょっと微妙な話……もうちょっといい話があっただろうに。
で、「猫好きへ送る最強の猫漫画」が売り文句らしいんですが、確かに冒頭の写真は可愛いし、いくえみ綾山下和美やまだないとジョージ朝倉と作家陣も超豪華なんですが、本当の猫好きはこの漫画じゃ満足しないと思うなあ……
そんな中一番よかったのが小林まこと。これまた「ホワッツ・マイケル?」の引用で「もっと面白い話あるだろ?」って感じなんですが、やっぱり郡を抜いて秀逸。猫の動きとか凄いですもんね、描写が。猫漫画の第一人者ってやっぱりこの人じゃないのかなあ。


で、ちなみにこの漫画「ねこもと」と読むらしいです。「ねこほん」と読んだら妹から非常に馬鹿にされました。「ねこもと」らしいですよ、みなさん。「ねこもと」。